完全克服! 英語 五文型

は・じ・め・に

 高校の英語で最初に習う文法事項が、この「5文型」です。どんな英文でも、その組み立てはたった

5種類しかないという考え方に基づき、1つ1つの単語の文中における働きを意識しようというのがこ

の単元の大きな目的です。

 ところが、この段階でつまづいてしまう人がなんと多いことか!! 下手をすると、3年間、英語がお

先真っ暗になってしまいますよ。

 最初に、全体像を簡単に紹介しておきましょう。



第1文型 … 主語+動詞          I  run.
                         私は 走る。

 英文の骨格「主語+動詞」。それだけで成り立ってしまう文。この文型に当てはまる動詞を、自動詞(「

~を・~に」にあたる言葉がいらない動詞)という。


 

第2文型 … 主語+動詞+補語       They  are  students.
                          彼らは  です  生徒たち。

 自動詞だけでは文が意味をなさないとき、その後に、意味を補う単語(「補語」という)がくる形。




第3文型 … 主語+動詞+目的語      He likes tennis.
                          彼は 好む テニスを。

 他動詞(「~を・~に」が必要な動詞)の後に、目的語(「~を・~に」にあたるもの)がくる形。




第4文型 … 主語+動詞+目的語+目的語  Father gave  me  pens.
                             父は  与えた 私に ペンたちを。

 他動詞によっては、目的語が2つ必要な場合がある。2つの目的語を、「~に」「~を」の順に並べ

た形。




第5文型 … 主語+動詞+目的語+補語   We   call him  Tom.
                          私たちは 呼ぶ 彼を トムと。

 他動詞の後の目的語の意味を補う必要があるとき。




 
 以上、すごくおおざっぱな説明です。しかも、ここまでは理解しておかなければならない必要最小限

のことです。

 以降のページでは、用語別に(~語、~文型)詳しく説明していきます。


 せっかく勝ち取った「合格」の栄冠。スタートでつまづかないよう、いっしょに頑張りましょう!


© Rakuten Group, Inc.